「タバコを吸う仕草が嫌」になる原因を考えたことあんのかよ

2016年12月14日(水) 「クロ現プラスどうなる?たばこ“新ルール” 広がる波紋」

自分以外の感想をネット上で見る中で、

2016年11月28日(月)「好きか嫌いか言う時間」という番組の中でも

電子タバコの路上喫煙についてとりあげたと知った。

この番組では、電子タバコと過熱式タバコと区別せずに議論していたり、

前提にもつっこみどころはあったようだけれど、問題の本質は何ら変わらないので

自分なりに番組内容をまとめたネット上の記事を見た感想。

番組自体は見ていないので、勘違いがあるかもしれないけど。

 

例によって喫煙者の言い分に

「はぁっ???ふざけんな、ヴォケカス」と思った次第。

哀川翔さんのニコチン脳前回の言い分には、本当にがっかりした。

最初見た時の記事には、

哀川翔さん「体に悪い物をいっぱい食べてんでしょ」

ホラン千秋さん「食べ物は選択して食べる、喫煙者も選択して煙草を吸う

        (中略)受動喫煙をしないことは選択できない」

というようなやりとりがあったはずなんですけど、

哀川翔さんの方の発言が見当たらなくなってる。

指摘を受けて不都合で消したんでしょうか。

まあ、そりゃそうでしょうね。

どんなに不健康な食物であっても他人に毒素が飛ぶ物なんて日本では買えない。

これでは、他人に直接害を及ぼさない物と、「喫煙」を同一視する発言とかとれない。

不健康な食べ物を食べている人には受動喫煙を我慢する義務があると言えるなら、

喫煙者は、

ノロウイルスまみれの吐瀉物を掛けられても、

インフルエンザウイルスまみれの飛沫を咳でとばされても、

「体に悪い物吸ってんでしょ?我慢できるよね?」

と言えば解決するとんでも理論。

父親が体に悪い物吸ってんでしょ?我慢できるよね?」と子供が苛められても

これは反論できないわ~。喫煙者が喫煙者の首を絞めるパターン!

どういう編集されたのかは知らないが、

電子タバコ受動喫煙あるのにやっちまったねぇ。

 

ホラン千秋さんが、

「タバコを吸う仕草が嫌」

と言っていた件については、

喫煙の有無にかかわらず賛否あるようだったが、私は同意だ。

なぜかって、「タバコを吸う仕草」=「副流煙を出す仕草」だからだ。

電子タバコに何割かの喫煙者が移行していたとしても、

まだまだ絶対的に多数の喫煙者は従来のタバコを吸って、

激臭猛毒副流煙(←執筆者の主観、電子タバコとの比較における表現)を出してる。

しかも、

路上禁煙地区ですら、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、

受動喫煙させられてんだぞ?

それだけじゃない。

喫煙者どもは、「灰皿がある」というのを免罪符に、

駅だろうが飲食店だろうが歩道だろうが、ガッバガバ副流煙出しまくって

受動喫煙を強要してくるやつらだろ?

集団でジワジワ他人の寿命を縮めて殺しにかかってきてるやつらだろ?

姿見るくらいで嫌になる方がおかしい

と思っている方が図々しくない?ねぇ?

電子タバコにしたって、副流煙ゼロじゃないよね?受動喫煙あるよね?臭いよね?

公共の場所で、喫煙者たちのあの忌々しい姿を見たら、即座に避ける訳だから、

嫌悪感がある方が当然だよね?

ニコチン脳の人だって、風邪ひきっぽい人がマスクもせず手で口を塞がず

ゲッホゲホ咳をする人がいたら、近づかないよね?

「嫌悪感」と言葉で表現したのが、ニコチン脳には特に伝わりづらかったんだろねぇ。

 

喫煙者が喫煙の権利とやらを振りかざしたいなら、

受動喫煙完全ゼロにしろ!屑!

話はそれからだ。

愛煙家として煙草を守りたいなら、喫煙者擁護は逆効果。

とにもかくにも、受動喫煙ゼロしかないのだよ。

受動喫煙我慢してあげる」って方に、非喫煙者が譲歩する理由はない。

タバコ税が現在の1,000倍になったって、お断りだわ。

譲歩のしどころは、

タバコ税を現在の1万倍にして、喫煙者と非喫煙者医療保険を別にするとこから。

 

りゅうちぇるさん、おばかキャラ売りで、食べ物にも好き嫌い多くて、

とても子どもっぽいけど、正義感の強い子どもって感じがした。

実際のところはどうだか知らないし、自分の好きなこと言ってるだけかもだけど。