読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「タバコを吸う仕草が嫌」になる原因を考えたことあんのかよ

2016年12月14日(水) 「クロ現プラスどうなる?たばこ“新ルール” 広がる波紋」 自分以外の感想をネット上で見る中で、 2016年11月28日(月)「好きか嫌いか言う時間」という番組の中でも 電子タバコの路上喫煙についてとりあげたと知った。 この番組では、電…

片道1車線の道路の反対側に10mも置かずに喫煙所があるのに、路上禁煙の公立病院前の歩道を歩行喫煙する迷惑喫煙者たち

片道1車線の道路の反対側に、10mも置かずに喫煙所があるのに、 路上禁煙の公立病院前の歩道を歩行喫煙する迷惑喫煙者たち。 通る度に必ずすれ違う。 わざわざ禁煙禁止の道を選んで通っているのに、ものすごく迷惑。 道の反対側には、もくもく副流煙出してる…

唯一、喫煙行動を大目に見てしまう存在

「この人たちが喫煙するのだけは、私に邪魔できない」と思ってしまうことがある。 戦争経験者の喫煙を見た時だ。 日本人で戦争を経験して存命の方は、高齢の方ばかりになった。 臭いの記憶から。 戦争を生き延びた人が、戦争中に唯一苦痛を忘れられた物かも…

12月14日放送 NHK クローズアップ現代+ ががっかりだった

国谷裕子アナウンサーの「クローズアップ現代」はよく見ていた。 しかし、実家を離れ、国谷さんが降板して以降、 まったく関心はなかった。 しかし、 「クローズアップ現代+」がオリンピック開催にともなう、 飲食店での完全禁煙化に代表される取り組みを特…

喫煙者は義務を全うせずに権利だけを主張する

たばこ税を払うことが喫煙者が喫煙者たるために課せられた 唯一の義務だとでも思ってるんだろうか。 それ以前に、 公共の空間や他人の占有する空間を無用に汚さないように 周囲に配慮して生活するという生きる上での義務がある。 喫煙する権利を主張したかっ…

すべての喫煙者の人格を否定するのは

「すべての喫煙者の人格まで否定するのは良くない なぜならば、喫煙者の中にはマナーを守っている人もいるからだ」 という、考え方について疑問に思っている。 というか、むしろおかしいとすら思っている。 こう考えている人が非喫煙者なのであれば、 良識あ…

集合住宅の下階から副流煙が

なんで多くの喫煙者って、 集合住宅の最上階でもないのに 勝手に副流煙を占有スペース外にに吐き出そうとすんの? 貴様の上階には人が住んでんだよ。 超絶臭いんだよ。 他人の喫煙習慣とかどうでもいいんだよ。 他人の占有スペースに、副流煙を送り込んでく…